なんのために勉強しているのか

「勉強するのやだ~」
「数学って将来なんの役に立つんですか」
こんな声を聞くことがあります。

日本では、小学校1年生~中学3年生までは、みな平等に教育を受けられる権利があります。
これは、すべての国にある制度ではありません。
学びたくても学べない人々がたくさんいる中で、とてもありがたいことなのです。
しかし、学べる→勉強しなければならない みたいな感覚になってしまって、多くの大人は”あのとき学んでおけばよかった”と後悔するのです。
そして、自分の子供に、つい「勉強しなさい」なんて言葉をかけてしまいます。

学習の目標は何でしょうか。
 ・テストでいい点数を取るため
 ・親がやれっていうからやる
 ・希望校にはいるため
 ・いい会社に就職するため
↑これらは通過点に過ぎません。
親が・・については、勉強しても親が頭が良くなるわけではないので、論外な気がします。

最終目標は「自分磨き」です。

今、学習している様々な教科の基礎と、学校で学べる協調性や社会性は、【何に】という具体的ではありませんが、【何か】の役に立つと思います。
その見えない【何か】のために、自分を成長させておいてほしいなと思います。

参考までに・・

池上彰さんは、
「学んで得た知識は、人から盗まれない財産である」(原文のままではありません)
というようなことを仰っていました。
なんのために学ぶのか 池上彰著

昨年お亡くなりになった小柴昌俊教授は
「人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる」
と仰っています。

夏休み期間中、どんな本でもいいので、読書をお勧めします。


大﨑塾 M.T





同じカテゴリー(中学生塾)の記事画像
テスト前
甲子園が始まりました
中学生 塾
年内の塾 最終日
新学期が始まりました
学力調査
同じカテゴリー(中学生塾)の記事
 ホームページ修正中 (2022-05-11 18:50)
 9月も終盤にさしかかり (2021-09-27 18:53)
 夏休み明けのお願い (2021-08-30 18:46)
 もうすぐ夏休み (2021-07-19 19:52)
 私立高校受験 (2020-02-05 16:07)
 テスト前 (2019-11-12 18:25)

2021年07月21日 Posted by大﨑塾だより at 19:54 │Comments(0)中学生塾小学生塾

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんのために勉強しているのか
    コメント(0)