なんのために勉強しているのか
「勉強するのやだ~」
「数学って将来なんの役に立つんですか」
こんな声を聞くことがあります。
日本では、小学校1年生~中学3年生までは、みな平等に教育を受けられる権利があります。
これは、すべての国にある制度ではありません。
学びたくても学べない人々がたくさんいる中で、とてもありがたいことなのです。
しかし、学べる→勉強しなければならない みたいな感覚になってしまって、多くの大人は”あのとき学んでおけばよかった”と後悔するのです。
そして、自分の子供に、つい「勉強しなさい」なんて言葉をかけてしまいます。
学習の目標は何でしょうか。
・テストでいい点数を取るため
・親がやれっていうからやる
・希望校にはいるため
・いい会社に就職するため
↑これらは通過点に過ぎません。
親が・・については、勉強しても親が頭が良くなるわけではないので、論外な気がします。
最終目標は「自分磨き」です。
今、学習している様々な教科の基礎と、学校で学べる協調性や社会性は、【何に】という具体的ではありませんが、【何か】の役に立つと思います。
その見えない【何か】のために、自分を成長させておいてほしいなと思います。
参考までに・・
池上彰さんは、
「学んで得た知識は、人から盗まれない財産である」(原文のままではありません)
というようなことを仰っていました。
なんのために学ぶのか 池上彰著
昨年お亡くなりになった小柴昌俊教授は
「人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる」
と仰っています。
夏休み期間中、どんな本でもいいので、読書をお勧めします。
「数学って将来なんの役に立つんですか」
こんな声を聞くことがあります。
日本では、小学校1年生~中学3年生までは、みな平等に教育を受けられる権利があります。
これは、すべての国にある制度ではありません。
学びたくても学べない人々がたくさんいる中で、とてもありがたいことなのです。
しかし、学べる→勉強しなければならない みたいな感覚になってしまって、多くの大人は”あのとき学んでおけばよかった”と後悔するのです。
そして、自分の子供に、つい「勉強しなさい」なんて言葉をかけてしまいます。
学習の目標は何でしょうか。
・テストでいい点数を取るため
・親がやれっていうからやる
・希望校にはいるため
・いい会社に就職するため
↑これらは通過点に過ぎません。
親が・・については、勉強しても親が頭が良くなるわけではないので、論外な気がします。
最終目標は「自分磨き」です。
今、学習している様々な教科の基礎と、学校で学べる協調性や社会性は、【何に】という具体的ではありませんが、【何か】の役に立つと思います。
その見えない【何か】のために、自分を成長させておいてほしいなと思います。
参考までに・・
池上彰さんは、
「学んで得た知識は、人から盗まれない財産である」(原文のままではありません)
というようなことを仰っていました。
なんのために学ぶのか 池上彰著
昨年お亡くなりになった小柴昌俊教授は
「人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる」
と仰っています。
夏休み期間中、どんな本でもいいので、読書をお勧めします。
大﨑塾 M.T