凛心館 鏡開き式

凛心館では、毎年、鏡開き式を行っています。

今年も、下記日程にて新春196鏡開き式を催します。

午前中は、心身統一合氣道の演武や稽古などを行ない、12:00~鏡開き式です。


<<凛心館 新春鏡開き式のお知らせ>>


日時 : 平成28年1月17日(日)

      10:00~ 祈念及び氣払いの儀
              奉納演武
              息心の行
      10:30~ 合同稽古

      12:00~ 鏡開き式
      12:30~ お餅つき
      14:00~ 懇親会(福引)


場所 : 凛心館道場  

塾生の皆さんで、興味のある方は、見学にいらして下さい。
午後の鏡開き式に参加希望の方は、塾まで℡にて、ご連絡ください。  


2016年01月13日 Posted by 大﨑塾だより at 16:26Comments(0)イベントお知らせ

心と身体の使い方

8月から第3水曜日に塾生のための「氣の講座」を開催しています。

2回目の今回は〖心と身体の使い方〗を学びました。


心とは・・
氣とは・・
身体との関係は・・



みんな真剣に聞いていました。






心も身体も柔らかく













氣が通っていると、曲げようとしても曲がらない腕

実際に声に出して
「できる」「大丈夫」というとOK
「ダメだ」「できない」というと、ふにゃっと曲がってしまう。
心で考えたことが、身体に表れることを体験しました。


そして、その後の学習風景。

集中力が違います。  


2015年09月18日 Posted by 大﨑塾だより at 10:57Comments(0)こども英語教室小学生塾イベント

正しい姿勢って?③

自分の身体を
自分の心で動かすことを体験したみんなは

「力を入れるのが一番強いと思っていたが、
 今回合氣道を知り『氣』を出すのが一番強いということを知った」

「氣ってすごい!」

「部活に活かしたい」

「氣の流れの使い方を覚えた・・・力を抜いて1つのことに集中することがわかった」

「またこういう機会が欲しい」

と、いろいろな感想がありました。

今まで、「正しい姿勢をしよう!」と言われてしていたあのピンとした姿勢・・ホントに正しい姿勢だったのでしょうか。

心身統一合氣道

心身統一の四大原則
1.臍下の一点に心をしずめ統一する
 (Keep One Point)
2.全身の力を完全に抜く
 (Relax Completely)
3.身体の総ての部分の重みをその最下部におく
 (Keep Weight Underside)
4.氣を出す
 (Extend Ki)
          
実は、プロ野球選手などスポーツのプロの方も習っている合氣道。

試合がないので認知度が高くないような気がしますが、プロは知っているのです。

塾生のみんなには、大切な「集中力」「やる氣」「落ち着き」を覚えて、

今後の学習や部活動に活かして欲しいと思います。

塾アシスタント Mari
  


2015年07月23日 Posted by 大﨑塾だより at 09:10Comments(0)こども英語教室小学生塾イベント

正しい姿勢って?②

横軸は「時間の経過」
縦軸は「やる氣、心の持ち方、姿勢、行動・・・」

やる氣や、行動、心の持ち方によって、薄っぺらいものになるか、充実したものになるか、
自分次第で決まります。



では、実際に「氣」を出しているとどんな風に違うか、自分の体で試してみます。
親指と人差し指をくっつけます。
どんなに力いっぱいくっつけても、すぐに解かれてしまうのに「くっついた!」と言って
氣をだしてみると、あら不思議!!なかなか離れません。
氣が出ているということを、ほかにもいくつか体験します。

この「氣」をどう活かすか。次回は体験した中学生・小学生の感想を記事にします。

私は、緊張して道場に入ってきた時とは、明らかに違うみんなの顔に驚きました。
最後の掃除も最初とはちょっと違っていました。



塾アシスタント Mari

  


2015年07月22日 Posted by 大﨑塾だより at 09:20Comments(0)こども英語教室小学生塾イベント

正しい姿勢って?

中学生学習塾・小学生学習塾・小学生英語クラスで、「基本の姿勢」を学びました。

靴を揃えます。
正しい姿勢をします。
いつも言われている”日常生活10の誓い”ですが、実際にどういう姿勢をすればいい姿勢なのか。

塾で勉強する前の1時間、1階の道場で基本の姿勢を学ぶことにしました。

道場の掃除から始まります。


講師は合氣道の師範 大﨑健一先生。

まず、『長方形の面積の求め方は・・』と問われた中学生。
「たて×よこ」「正解」


そう、では『1日の面積はどうやって求めるでしょうか』
『1年の面積は・・』
『人生の面積は・・』


横軸は「時間の経過です」
縦軸は何があてはまるでしょうか。



皆様なら、何をあてはめますか?

明日は、この続きを書いてみます。

塾アシスタント Mari
  


2015年07月21日 Posted by 大﨑塾だより at 18:02Comments(0)こども英語教室小学生塾イベント

やったね!パーティー

Litening test 全員 Perfect だったので、

やったね!Party 開催。

今回は、かき氷&Twister Game で みんな Happy Happy Face でした。



Left hand up ! まずはRight Left の確認。


Left hand, red. Right foot, green......."Turn the body."


We enjoyed shaved ice and Twister game.
  


2014年07月23日 Posted by 大﨑塾だより at 10:45Comments(0)こども英語教室イベント

☆中学3年生 おめでとうございます☆

中学3年生



今年も無事に

志望校に全員合格、ご卒業おめでとうございます!

塾最終日は、お祝いをしました。



新たな高校生活に 希望いっぱいface22 夢いっぱいface25

みんなで乾杯 165  


2014年03月28日 Posted by 大﨑塾だより at 19:33Comments(0)イベント

クリスマスケーキ作り






個性あふれるケーキがたくさんできました。







☆ケーキの画像はクリックすると大きくなります。

中学3年生は、これから集中して冬期講習にのぞみます。

ケーキを作っているときの集中力を、そのまま勉強に向けてがんばろう!












  


2013年12月25日 Posted by 大﨑塾だより at 11:57Comments(0)小学生塾イベント

Let's make Christmas cake !



A lot of original cakes.




They are Gorgeous !!

☆ケーキ画像をクリックすると大きくなります。

Christmas Party & BINGO Game.





  


2013年12月25日 Posted by 大﨑塾だより at 11:14Comments(0)こども英語教室イベント